久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「異世界居酒屋『のぶ』 エーファとまかないおやつ」第1巻

異世界居酒屋『のぶ』」を原作に……まかないで作られる様々なおやつを題材にした作品。

 大将の目を盗み、隙をついておやつを作るしのぶと、そのおやつを楽しむエーファたちの様子が、ほんわかと優しく、同時にコミカルに楽しく描かれていました。原作小説やその本編のコミック版よりも、ちょっとギャグ寄りの感じでもありましたね。

 登場したおやつのレシピも掲載されていました。料理やおやつ作りには疎いので……杏仁豆腐とか、家庭で作ることもできるのだと、ちょっと驚いたりもしました。