久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ボドゲガレージ 2023 in TAMAコミ」

 今日は、東京たま未来メッセで開催された「ボドゲガレージ 2023 in TAMAコミ」に、友人のサークルのお手伝いとして参加してきました。

 友人のサークル「カレードスコープ」さんで制作している、オリジナルのファンタジーTRPG「retar」の試遊と頒布。今回は私はお手伝いではありますが……サークル側でイベントに参加するのも、本当に久しぶりのことでした。

 イベントの方は、のんびり和やかな雰囲気の、良いイベントだったと思います。試遊卓だけでなく、フリーゲームのスペースもあり……同時開催の「TAMAコミ」と共通で、広めの休憩スペースや企画コーナーもあり。ゆったり一日楽しめる感じのイベントでしたね。

 サークルのお手伝いの方は、友人が試遊のGMをしている間、サークルスペースで頒布の方を。ルールや体験用シナリオについて充分把握していなかったため、試遊の方のお手伝いが出来なかったのが、個人的な反省点ではありました。お手伝いでも、事前準備は大切だなぁと、改めて思ったり。

 個人的反省点もありますが……久しぶりにサークル側のお手伝いができ、また久々に会う友人が来場されたりもして、楽しいイベントとなりました。

 また機会がありましたら、よろしくお願いします。