久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「かんなぎ」5巻

 緩い雰囲気の伝奇コミック第5巻。シリアスとちょっとぬるめのギャグのバランスが良いですね。
 海編後半でちょっとお話が前に進んだかと思ったら、ざんげちゃんの過去話が始まり、その後は秋葉中心の同人誌ネタ。ペンネーム「桜羽夏苑」とか笑いました。
 同人誌完成したら即売会に行って、コスプレして、夏祭りにも行ったりして……楽しい雰囲気が続く中、最後にちょっと不穏な空気が描かれていて。次巻からまた何か起こりそうな感じです。
 おまけマンガは読みきり「モーリー」。結構前の作品のようです。事故で死にかけた少女と、契約し見守る悪魔のお話。シリアス寄りですが、温かい良いお話でした。眼帯の女の子は可愛かったです。
 お約束の合作ピンナップは蒼樹うめ先生。4コマあり。ネタの扱い方が上手いです。両先生が同じ画面にいるところはなんともいえない絵になってますね。
 オママンもまた相変わらず。この微妙な雰囲気が良いです。余談ですが、結城心一先生がお兄さんであることを、最近ようやく知りました。それまでは仲良いなぁ、同人繋がり? としか思っていなかったもので。
 アニメ放送もそろそろですね。どんな感じの作品になるのか、そちらも楽しみです。

かんなぎ (5) (REX COMICS)

かんなぎ (5) (REX COMICS)