久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「推しの子」

 自分が推していたアイドル、アイの妊娠・出産の面倒を見ることになってしまった医者のゴロー。殺されてしまった彼は、奇しくもアイの息子として生まれ変わる。そして、双子の妹もまた前世の記憶があり……彼女はゴローが勤める病院の患者でもあった難病の少女だった。アイ推しであること以外、互いの前世を知らないまま成長していく二人だったが、アイがストーカーの手にかかったことで、その運命を大きく変えていくことになる……といった感じの物語。

 推していたアイドルの息子に生まれ変わり、殺された彼女の復讐を果たそうとする少年アクアと。推していたアイドルの娘として生まれ変わり、彼女のようなアイドルになることを目指す少女ルビーと。二人の特殊な設定にまず惹かれるお話でした。復讐の暗い道を突き進もうとするアクアと、アイドルとしての明るい輝きを求めるルビーの生き方は対照的ですが……同時にアクアは、苦しんでいる人間を見過ごせないという善性をずっと持ち続けていて。一方のルビーの明るさは、病気で普通の人生を歩めなかった前世の反動という面もあり……二人の内面の複雑さがドラマをより面白くしているように思えました。

 ネットの誹謗中傷をはじめ、芸能に関する暗い側面が多く描かれながらも……その世界で必死に生き続ける若者たちの姿や、その様子に心動かされる大人たちの振る舞いも描かれていて……単純に芸能界を悪し様に描くお話になっていないのも良かったです。各エピソードの後味も悪くなく、芸能界を生きていく若者たちのお話としては爽やかさを感じさせられるところもありました。

 アクアの復讐劇も、ルビーのアイドル物語も、まだまだ始まったばかり。第2期の放送が待ち遠しいですね。

 

【推しの子】1 [DVD]

【推しの子】1 [DVD]

Amazon