久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

早いなぁ……。

うまくいかないなぁ……

色々とね。 もっと要領のいい人間になりたいものですが……性格上、無理かな。

目薬がなくなったので、夜、眼科へ行ってきました。 少し診てもらって、薬を貰ってすぐ帰るはずが……私の前に診察を受けていたおばさんが、延々と先生に向かって愚痴を言い続けていたために、かなり待たされることになってしまいました。 しかもその内容は、…

どうにも

予定外の作業が色々増えていく今日この頃。 焦ってはダメだと分かっているのですが、どうしても気が急いてしまいます。 嫌な話も耳に入ってきますし。 平穏が欲しい……。

自宅療養

体調がどうもよくなくて、一日自宅で休んでました。 「ぶんぶん!」行きたかったんですけどね。 でも、大事を取って、休養を。 学生の頃のような無茶は、さすがにもうできませんしね。

ちょっと……

気分も体調も今一つ。 暑くなってきたのも原因の一つでしょうか。 暑いの苦手ですし……。

「SFマガジン」2007年7月号

今月の「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィにて、拙作「その絵の前で」の選評を頂きました。 作品は掲載されておりませんが、御覧頂ければ幸いです。

四苦八苦

事務所にて、パッケージのレイアウト作業を手伝い中。 ようやく出来上がったと思ったら、商品の大きさが変更になってしまい、一から作り直す羽目になったり。 編集とかデザイン、レイアウトの勉強など、ほとんどしたことがないので、結構きついです。 騙し騙…

いつものことといえばそれまでですが

八つ当たりの被害にあったりして、意気消沈。 喉の調子もよくなりませんし。 ……もう寝ようかな。

のど飴

どうも喉の調子が悪いので、久しぶりにのど飴なんか買ってみました。 飴とかガムとか、その手のお菓子はあまり好きではないんですけどね、でも仕方ないです。 飴なんか食べるの、何年ぶりだろう……。

久しぶりに

資格取得のための勉強をしなければならないかもしれません。 これからの業務に、必ずその資格が必要というわけではないのですが、その資格をとれる程度の知識がないとやっていくのが難しそうな感じでして。 どうせならちゃんと勉強して、資格をとっておいた…

憂鬱な時代

著作権絡みで、嫌な話が……。【著作権】とんでもない法案が審議されている 同人やパロディ文化についてももちろん不安ですが……現在の、作品の類似点を見つけては安易にパクリだと騒ぐ風潮のことを考えると、創作活動自体がやりにくくなってしまうようで、それ…

探索

パソコンデスクにつけている蛍光灯がダメになったので、新しいものを買いに電器屋に行ったのですが……特殊な形のものだったため、近所のお店では手に入らず、結局ビックカメラまで足を伸ばすことになってしまいました。 そのビックカメラでも、二本しか残って…

微妙な味

初めて入った総菜屋で、幾つかおかずを買ってみたのですが……どれも微妙な味でした。 ドライカレーはただ辛いだけでしたし、照り焼きチキンはしょっぱいだけでしたし。 ポテトサラダはまともでしたが、でも特別美味しいというわけでもなく……なんか、スーパー…

風邪が

風邪が未だに治りません。 熱はないのですが、喉の調子が今一つのままで。 咳と痰のせいで、声を出すのが少し苦しかったりします。 喉の薬も買っておけばよかったなぁ……。

更に二個

昨日のパン屋のパンを、また買ってきて食べてみました。 一個目、コロッケパン。半分に切ったコロッケが上にのっているパン。ソースの味が少し薄いかな。 もう一個、あんパン。あんこの量はかなり多めで、味も濃い。まんじゅう食べているのかと思うぐらい。…

新規開拓

近所にある、普段はあまり入らないパン屋でパンを買ってみました。 過去、何回か買ったことはあるのですが。そのときの評価は可もなく不可もなし、で。 で、今回は……。 カレーパン。かなり辛めですが、しつこくない味でなかなか美味しい。当たりといってもい…

ダメだ

昨日より大分ましとはいえ、微妙に調子は悪いまま。 体調不良はいつものこととはいえ、この喉の不快感はきついです。 今晩も薬を飲んでから寝ます……。

喉が……

風邪をひいてダウン中。 喉が腫れるほどの風邪は久しぶりかも……。 熱は大したことないんですが。 早く寝よ……。

DVD「ひだまりスケッチ」vol.2

今さらだけど見ました。 今回のオーディオコメンタリーのゲストは、チョーさんとうめ先生。 で、チョーさんが「たんけんぼくのまち」の人だったということを知ってびっくり。みんな盛り上がるわけです。 勉強はあまり好きではなかったですが、「たんけんぼく…

久々に

神保町に行ってきました。 本屋を数軒覗いて、新刊書籍や探していた本などを購入。 ……ようやく部屋の整理が終わったというのに、また本が増えていきそうです。

リボルテック

アニメイトのポイントが溜まっていたので、「リボルテック」を一体買ってみましたよ。 パトレイバーとエヴァのどちらにするか悩んだ末……キングゲイナーを購入*1。 チェンガン構えているところが、やけに格好良く見えたので。 アニメの方は見たことないんです…

学芸員

数日前の新聞で、学芸員の上級資格を作るとか、試験をもっと厳しくするとか、そんな記事を読んだ記憶があるのですが……今資格を持っている人は、どうなるんでしょうかね? 一応、私も学芸員資格を持っているので、少し気になっているのですが。 ちょっと調べ…

ずーんと

説教好きの独演会に巻き込まれて、ちょっと落ち込んでみたり。 コンプレックス持ちにはきついです。 気にしなければいいというのは、分かっているんですけどね。

ようやく……

事務所でのデータ入力、終了。 チェックは明日。

ダメージ大

またちょっとトラブルに巻き込まれてしまっていて……。 今はまだ大丈夫ですが、予告なく更新が止まるかもしれません。 あう……。

原因解明

一昨日書いた水道モーターの件ですが、水道局の方に調べてもらった結果、やっぱり地下の貯水タンクの水漏れのせいであることが分かりました。 水漏れ箇所はタンク上部なので、タンクへの給水量をバルブをしめるなどして調節すれば、しばらくは問題ないそうで…

気がつけば

今日はもうゴールデンウィークの最終日で。 2007年も3分の1が終わってしまい。 誕生日はいつの間にか過ぎてしまっていて。 ブログを始めてからも一年以上たっていて。 月日がたつのは本当に早いですね……。

モーター鳴りっぱなし

事務所の水道モーターが、連休に入ってからずっと鳴りっぱなしの状態になってしまったため、急遽ビル内を調べることに。 各階の蛇口やトイレを見てまわったものの、特に異常は見つからず。 上階のモーターは動いていないことを考えると、原因は多分、地下の…

事務所にて

ひたすらデータ入力の一日。 それでも終わらなかったりするのですが。 量多すぎ……。