久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「海底47m」

テレビ放映されたものを視聴。 シャーク・ケージ・ダイビングの最中、ケージを吊り下げていたワイヤーが切れてしまい……海の底で檻の中に閉じ込められてしまうことになった姉妹。果たして二人は、凶暴なサメが泳ぐ海から、無事に脱出することができるのか……と…

「見習イ魔女ノ夜」ソロプレイ

魔女の儀式をテーマにした、神経衰弱型のカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 魔女の儀式に使われる様々な道具が描かれたカード。そのカードの種類、もしくは色が一致していれば、自分の得点としてカードを取得することができま…

「セーラー服と機関銃」

テレビ放映されたものを視聴。赤川次郎さん原作、薬師丸ひろ子さん主演作品。 父を亡くしたばかりの少女が、反社会勢力の組長をやることになってしまい……というお話。 非常に有名な作品ですが、ちゃんと見るのは今回が初めてだったりします。見る前は、もっ…

「バッドボーイズ2バッド」

テレビ放映されたものを視聴。 犯罪組織と警官コンビの戦いを描いた刑事アクション映画。 テンポよく進んでいくアクション映画で、大変楽しめました。派手なアクションと、ユーモアのある警官コンビのやり取りが堪能できる作品でしたね。 クライマックスが若…

「チャップリンの黄金狂時代」

テレビ放映されたものを視聴。 多くの人が黄金を求める地を訪れた探検家は、黄金を求める他の探検家や、美しい女性とそこで出会い……というお話。 チャップリンや他の登場人物たちの大げさな動作が笑いを誘う作品。現代のコントや舞台喜劇等でよく使われるネ…

「BanG Dream! 3rd Season」

「バンドリ!」アニメ第三期。 第三期は、主にRAISE A SUILENの話になっていた感じでした。メンバーがそろい、バンド活動で人気が高まる中、メンバー同士の衝突と擦れ違いが起き……その後、絆が深まって、バンドとしてまとまっていくお話。武道館出場を目指す…

「ハンニバル」

テレビ放映されたものを視聴。 「羊たちの沈黙」の続編となる作品。かつて事件解決のため、ハンニバル・レクターの協力を受けた女性捜査官。ある男の依頼を受け、彼女は行方をくらましたハンニバル・レクターを捜すことになるのだが……というお話。 ハンニバ…