久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「緑の国のアリス」ソロプレイ

フリードマン・フリーゼ作の、1~4人用の協力型カードゲーム。4人のキャラクターが保有するカードのアクションを実行し、「緑の怪物」に捕まらないようにしながら、山札のカードを引いてゲームを進めていく、といった感じのカードゲームです。4人プレイ…

「4人はそれぞれウソをつく」

宇宙人、忍者、超能力者、男の子……それぞれ秘密を抱えた四人が、トラブルや騒動を起こしたりしながらも、正体を隠したまま普通の女生徒として過ごしていく日々を描いた学園コメディ。 結構危ういバランスをどうにか保ちながら、仲良く毎日を過ごしていく四人…

「断裁分離のクライムエッジ」第5巻

自分の新しい能力に悩み、新たな敵との戦いを避ける灰村切。そんな切の様子と敵の姿に祝が不安を覚える中、ついに敵の襲撃が始まって……といった感じの展開。 「殺害遺品」という独特な設定と、フェティシズムを感じさせるような描写が特徴的な異能力バトルも…

「ぼっち・ざ・ろっく!」

「まんがタイムきらら」系列のアニメ作品。 コミュニケーション下手で友達もおらず、鬱屈とした毎日を過ごしている少女、後藤ひとり。現状を変えるべくギターを始めたものの、動画配信の評価は上がる一方、私生活の方は何ら変わることなく、独りぼっちのまま…

「聖竜伝 3 竜の翔る天空」

冴木忍さんの冒険ファンタジー、第一部完。 王の秘密を知ったことで危うい立場になってしまったシン。仲間にも秘密を打ち明けられず、苦悩する中、都で起きた異変に立ち向かうことになり……といった感じの展開。 主人公たちがほとんどまだ子供ということもあ…

「宇崎ちゃんは遊びたい!w」

「宇崎ちゃん」第2期。 ちょっとぶっきらぼうで人付き合いに積極的とは言えない先輩と、彼に好意を持ちながらもウザ絡みしてしまう後輩。二人の関係を描いたラブコメディ。 いつも通りの雰囲気でありながら、気持ち的には少しだけ前に進みつつ、それでもや…

「劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-」

テレビ放映されたものを視聴。「機動戦士ガンダムOO」の劇場版。 謎の金属異星体の襲撃を受ける人類。異星体と人類の戦いが始まる中、主人公たちは異星体との対話を試みようとするのだが……といった感じのお話。 「ガンダム」で描かれるファーストコンタクトS…