久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

昆虫食

 事務所にて昆虫食のことが話題に上がりました。
 最初は食べ物の好みの話だったのですが、「味の好みなんて贅沢だ。他に何も食べるものが無くなれば食うくせに」→「極限状況と日常の食事の好みをごっちゃにされても……」→「でも、昆虫とか地方によっては普通に食べますよね」というような流れで、気がつけば昆虫食の話に。一人、話が終わるまで耳を塞いでいた人もいましたが。よっぽど苦手なんでしょうね……。
 とりあえず私は、カタツムリ(エスカルゴ)とイナゴの佃煮ぐらいでしょうか、大丈夫なのは。イナゴの佃煮は、商店街で売ってましたしね。昔母が、その店で買った佃煮を親戚に送ったら、マジ切れした電話がかかってきたことがありましたが。ここ十数年食べていないので、私も今見たら拒絶反応が起きてしまうかもしれません。
 昆虫食でよく出てくる蜂の子は、私は完全にダメ。というか、食べたことないので。テレビでよく取り上げられる、ウジ虫入りのチーズもダメですね。生きているのはさすがに。
 そんな話を、昼休み前に今日はしていました……昼食前にする話じゃないですよね。虫が苦手なあのパートの方は、ちゃんと昼食とれたんでしょうか……。