久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

色々DVD買いました。

 ちょっと臨時収入があったので、昨日新宿でアニメDVDを買ってしまいました。余裕があるときこそ貯蓄に回すべきだと、分かってはいるんですけどね……。

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

 まーやが少佐の声をやっていると聞いたので、その確認のために。どのシーンか予想はついたのですが、昔見たときはまるで気がつかなかったので。で、改めて見てみたのですが……まーやにしては幼い気が。でも、クレジットでは確かにまーやですね。昔の声だから、今と比べて幼く聞こえるだけでしょうか?
 内容について。原作ファンには不評と聞いたのですが、私は割と好きです。ゴミ回収業者の男が、自分一人しか映ってない写真を見て泣くところとか、名シーンも多いと思うんですけどね。原作未読だからそう思うのかもしれませんが*1


機動戦艦ナデシコ Vol.1 [DVD]

機動戦艦ナデシコ Vol.1 [DVD]

 1話〜4話まで収録。あまりの懐かしさに涙出てきました。ああ、ほんと懐かしい。アニメ見て、高校で友人と感想を言い合った頃からもう10年か……。
 久々に見たわけですが、ルリってこんな突っ込み気質の強いキャラでしたっけ? もっと無感情タイプだと思い込んでました。記憶はあてになりませんね。命の扱いの軽さは、今見ると少し気持ち悪いかな。好みの問題なんでしょうけど。
ナデシコ」は好きな回と今一つの回の落差が激しいので、全巻揃えるのはちょっと躊躇してしまいますね。1巻だと、2話は好き。今見ても面白いと思いますし。4話は個人的に今一つです。


ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]

ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]

 録画したのを保存してあるので、改めて購入しなくてもいいのですが、なんとなく。特典映像もちょっと見たかったので。
 アニメ版は、原作のアレンジの仕方がほんとうまいなぁと思いながら視聴。絵も素晴らしい。第2話OPの「アクア・アルタ」の映像はほんと美しいです。第二期は作画が厳しい回が多かったので、その辺は残念だったなぁ。
 第三期の制作は難しいでしょうが、OVAとかやって欲しいですね。

*1:積ん読です、2巻とも