久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

モノが違う

 知人が正月に箱根に行ったのですが、そのお土産で貰った梅干しが、現在食卓に並んでます。
 食べた感想なのですが……なんというか、スーパーで安く買った梅干しとはまるで違いますね。
 安い梅干しの酸っぱさって、ただ顔を顰めるだけの変な酸っぱさで、いつまでも口の中に味が残ったりするようなものもあるのですが。
 お土産で貰った方はまるで違っていて。爽やかな味とでもいうんでしょうか、酸っぱいんですけどどこか甘みがあって。調味料臭さもまるでなくて。これでおにぎりとか作ったら、ほんとに美味しいだろうなぁと思えます。

 最近は脂っこいものとか、ちょっと苦手になってきているので、いいものを貰ったと思います。