久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜」

 アニメ新番組。原作ゲームは未プレイですが、ある程度内容は知ってます。ですので、冒頭でいきなり女の子がフルボッコされていても動じずにすみました。でもグーパンチはひどい。アイキャッチとのギャップがすごいな……。
 療養のため田舎の学校に転校してきた主人公。それを歓迎し、主人公には和やかに接していながら、いじめに対しては見て見ぬふりをしている女の子キャラ。ギャルゲヒロインらしくデフォルメされた明るさと、イジメの陰惨な空気の対比は、結構うまく描かれていたと思います。少しあざといところもありましたが。ギャルゲ方面の演出はもうちょっと控え目にした方が、バランス良くなるのでは。
 原作ゲームで扱っているデリケートな題材・テーマに関しては、変更されたりするんでしょうね。主人公が一話の最後でいきなり目が治っているのも、その変更の一つでしょうか。次回どうなるかわかりませんか。
 色々気になるところがあるので、視聴継続。