久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ティンクルセイバーNOVA」2巻

 藤枝雅さんが描く女の子アクションコミック。巨大学園を舞台に、「正義の味方部」と「世界征服部」が部活動で戦ったりなんかしたりしてます。
 同人誌でずっと発表していたものを、商業化にあわせてリメイクしたもので、同人誌の頃よりも丁寧に一つ一つのエピソードを積み重ねていっている気がします。ですので、同人誌の頃よりも各キャラクターに感情移入しやすくなったように思えます。
 ただ、今のところ「世界征服部」は、傍迷惑な集団にしか見えないので、その辺でなんとなく居心地が悪いというか、ちょっと感情移入しづらいところも少しあります。キャラクターはかわいくて良いと思うのですけどね。ただ、明らかに一般生徒まで巻き込んでいるところがやっぱりちょっと。今後どう描写されていくかで、評価も変わっていきますけど。
 かわいいキャラ描写や、コミカルなシーンの楽しさ、世界全体の優しいというか柔らかい雰囲気などは、相変わらず良いですね。アクションシーンも上手いです。
 過去のお話が少し語られ、九行稜も「正義の味方部」に入るような流れで。同人誌の総集編に入っているところまでは、大分消化できた感じでしょうか?

ティンクルセイバーNOVA (2) (IDコミックス REXコミックス)

ティンクルセイバーNOVA (2) (IDコミックス REXコミックス)