久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「七人の侍」

 レコーダーが壊れる前に見た最後の映画。録画しておいたものを視聴しました。ちゃんと見るのはこれが初めてです。
 名作と言われるだけあって、今見ても面白いですね。長い映画なのに最後まで飽きさせませんし。
 前半の侍を探すところ、後半の野武士と戦うところ、どちらも見ていて燃えます。チャンバラではなく、戦術で対するところがまた熱い。種子島は良い効果。一発の銃声の重いこと。最後まで緊張感ありますし。
 最後は切ない幕切れ。お気に入りの侍はほとんど亡くなってしまいましたし……久蔵さん……。
 古い映画のため、台詞が聞き取りにくいところや、画面が見づらいところがあるのが残念。こればっかりは仕方ないことなんでしょうけどね。

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]