久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

 録画しておいたものを視聴。
 1970年代末の田舎を舞台に、悪戯好きの高校生の男の子たちと、ちょっと大人げない駐在さんの対決を描いたコメディ。
 なんとも微笑ましいところのある青春映画ですね。子供っぽい悪戯に一生懸命な高校生グループと、それにきっちりやり返してしまったりする駐在さんの対決が面白い。お話の最後の方には、王道ながらも温かい人情話も盛り込まれていたりして。
 昔を思い出させる様々な小道具の存在も、見ていて楽しかったです。でっかいラジカセとか、なんとも言えず懐かしい気持ちを覚えたりもしました。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]