久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ダガーナイフ規制の弊害

 ダガーナイフの回収が進まないばかりか、カキ養殖業者や養蜂業者の道具まで違法になりそうになっている、という件について。ダイバーズナイフも危ないなんて噂もありますし、大工道具等は大丈夫なのかと心配している人もいるようです。
 いい加減な規制を推し進めると、結局こういうことになるんですよね。規制をしようとする側がいかにちゃんとした調査や研究をしていないか、安易な規制が問題の改善にいかに役に立たないか、というのがよくわかる例でもあります。
 もし児童ポルノ法案が改正されたらどうなるか、この事例からでも容易に想像できると思います。