久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「SEX AND THE CITY」

 録画しておいたものを視聴。テレビドラマの方はまったく見たことはありませんでしたし、女性向けということで自分は楽しめないだろうなぁと思っていたのですが……見てみると、意外なことに楽しめてしまいました。テーマとして一番大事にしているのが、4人の女性の友情だからでしょうか。立場も経験も価値観も違う4人の女性の強固な絆。自分たちの友情を大切にし、考え方が違っても互いを認め合い、尊重している姿は見ていて気持ちが良いです。年をとってくると、友人関係を保つのは結構難しいもので。結婚や出産等、男性以上に人生の節目となる出来事を意識しなければならない女性なら、尚更だと思います。この4人の友情に憧れてる女性も多いんだろうなぁと思ったりも。
 コミカルで笑えるシーンも多く、丁寧にそれでもしつこくなく心情が描かれているので、これなら男性でも充分楽しめる映画になっていると思いました。