久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

どこの世界

 最近は女性の方が強いとか、亭主は皆家で肩身の狭い思いをしているとか、いろいろ言われていますが……職場で同僚やパートの方の愚痴を聞くと、それはいったいどこの世界のお話なんだろうと思ったりします。自分の実家に荷物を送るのに夫の検閲を受けて、その後ことあるごとに文句を言われる方がいたり、「養ってやってる」と恩着せがましく言われ、責められる方がいたり。
 もちろん旦那さんには旦那さんの意見があるでしょうし、あくまで奥さんの視点から語られた愚痴ではあるのですが……それでも、いろいろ話を聞くたび、家長意識が強く、奥さんを完全に支配していなければ気がすまない人はまだまだ多いんだなぁと思わされます。*1
 私も割りと独占欲等強い方なので、気をつけたいところ。いえ、結婚の予定なんてまるでありませんけどね……。

*1:でもDV問題等を調べると、男性被害者も女性被害者と同じぐらいいるようなんですけどね。セクハラ等もそうですが、男性の被害者、同性間の事件等にも、きちんと対応してくようにしないといけませんよね。