久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

小松左京さん他界

 小松左京さんが他界されてしまいました。
 訃報に接したのは昨日のこと、ネット上のニュースで見て。今朝の日経朝刊の記事を読んで、改めて「亡くなられたのだなぁ」と思い、ちょっと呆然としてしまいました。
 お歳を考えれば仕方のないことで、若い人が亡くなったときのようなショックは受けませんでしたが……それでもやはり、偉大な方がこの世を去っていくのは寂しいものです。本棚に並んだ本を手にとって、これを書かれた方はもうこの世にいないのだなぁと思うとき、いつもなんともいえない気持ちに襲われるのですが……年々、そう思わせられる本の数が増えていきますね。いやほんと、仕方のないことではあるのですけれど。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 ……本棚の未読の本、これからゆっくり読んでいきます。