久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「下妻物語」

 録画しておいたものを視聴。
 下妻を舞台に、ロリータファッションの女子高生と不良少女の友情を描いた物語。
 自分のファッション以外興味がなく、どこか冷めた目で現実を見ているロリータファッションの少女と、前時代的な熱さを持った不良少女、二人のギャップが生み出す笑いが面白く、少しずつ築かれていく友情が感動的です。とてもよくできた青春映画。終わり方も爽やかで楽しい。
 スローモーションやアニメーション等を取り入れた独特な演出は過剰気味で、バカバカしいとしか思えないような描写も多いのに、気が付けば映画に引き込まれているという……この演出力はすごいですね。他の人にはなかなか真似のできないものだと思います。
 良い映画でした。

下妻物語【Blu-ray】

下妻物語【Blu-ray】

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

 中島哲也さん監督で予定されている「進撃の巨人」は、どんな作品になるんでしょうね?