久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

道具

 この前の夏コミ、私はサークル参加はしていませんでしたが、同人仲間に配ろうと思って、久しぶりに同人誌を作りました。で、今までずっと安いカッターナイフで製本作業をしていたのですが……あまりに切れ味が悪いので、近所の文房具店で少し高めのカッターナイフを買ってきました。そうしたら、まるで切れ味が違っていて、ちょっと驚いてしまいました。ほんとよく切れて、製本作業がスムーズに進んで。今まで我慢して安物を使い続けてきたことを、後悔してしまいました。
 道具のお金はやっぱり、ケチるものではないですね。高いといっても、文房具ならせいぜい数百円ぐらいの差なのですし。ほんと、ケチるものではないです。