久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「進撃の巨人」最終話

 いろいろと話題になった「進撃の巨人」、一先ず最終回。
 最後まで高い質が維持されていた、素晴らしいアニメだったと思います。襲ってくる巨人は非常に気持ち悪く、そして恐ろしく……人類の絶望的状況がよく伝わってきましたね。
 立体機動のアクションはスピーディーで格好良く、また巨人となったエレンの戦いにも迫力がありました。
 物語の展開もとても上手く構成されていて、毎回続きが気になる作りになっていましたね。
 登場人物も皆魅力的でした。アルミンやジャンのように成長がしっかりと描写されているキャラもいれば、リヴァイやエルヴィンのようにぶれずに格好良いキャラもいて。登場キャラクターが多いので、あまり活躍できなかったり、出番が少なくなってしまったキャラもいましたが……その辺は続編に期待ですね。
 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。続編製作、本当に期待しています。

 OPEDや挿入歌も良かったですよね。挿入歌はほんとに効果的に使われていたと思います。

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

自由への進撃 (通常盤/CD Only)

自由への進撃 (通常盤/CD Only)

great escape

great escape

 ラジオCDも発売されているんですね。