久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「北のカナリアたち」

 テレビ放映されたものを視聴。
 ある事故が原因の一つとなって、島を追われることになってしまった女性教師。それから20年後、教え子の一人が殺人事件の重要参考人になってしまったことを知った女性教師は、かつての教え子たちを訪ねていくのだが……。
 ミステリー風の演出・構成で作られたヒューマンドラマですが……現在の事件や過去の事故の真相に、意外性や驚き等がないため、ミステリー風の演出・構成にあまり意味があるように思えませんでした。却って感情移入しづらくなってしまっているような気も……。
 最初から素直なヒューマンドラマとして描いた方が良かったのではないかなぁと、そう思ってしまいました。

北のカナリアたち [Blu-ray]

北のカナリアたち [Blu-ray]

北のカナリアたち [DVD]

北のカナリアたち [DVD]