久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「荒野の1ドルペンギン」ソロプレイ

 動物の絵が描かれた六面ダイスを振って、その出目の組み合わせで得点を稼ぐダイスゲーム。ソロプレイもできるということで、ちょっと遊んでみました。

 最初は簡単そうに思えたものの……やってみると、意外と点をとるのが難しい。ペンギンコマを使うことで、ダイスを更に加えたり、振り直したりすることもできるのですが……初プレイ時は、ペンギンコマを大事にしすぎて、50点程度しか得られませんでした。得点計算時、使用しなかったペンギンコマも得点に加えられるのですが……1個1点にしかならないのですから、もっと積極的に使っていった方がよかったんですよね。

 そんな反省を踏まえて、何度か続けて挑戦。振ったダイスを全部得点にできるよう、無駄のない組み合わせを目指しますが……やっぱりなかなかうまくはいかず。堅実にいこうとすれば得点が伸びませんし、欲をかけば出目をダメにしてしまったりしますし……何度か遊んだ結果、最高点は73点でした。もう一段階、上を目指したいところですね。

 簡単なダイスゲームですが、悩まされるところも多く、ソロプレイでも楽しめました。みんなでやれば、簡単なだけに盛り上がれそうなゲームですね。

 

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版