久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「銀河英雄伝説 Die Neue These」

 田中芳樹さん原作のSF戦記アニメ。

 銀河帝国に生まれた、常勝の英雄ラインハルト・フォン・ローエングラム自由惑星同盟に属す、不敗の魔術師ヤン・ウェンリー。二人を中心に描かれる、名将たちの戦いの物語。

 私が原作小説を読んだのは高校生の頃、友人に薦められてのことでした。1995年頃で、もう20年以上昔のことになりますね。お話の方はもうほとんど忘れてしまっていることもあって、アニメは新鮮な気持ちで見ることができました。

 個性豊かな面々のやり取りは楽しく……大勢のキャラクターの登場は、時代を描く戦記モノらしくていい感じ。宇宙を舞台にした艦隊戦は、格好いいというよりも、美しい感じでした。

 テレビ放映は一先ず終了で、続きは劇場公開、みたいですね。今から公開が楽しみです。