久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「郵便配達は二度ベルを鳴らす」

 テレビ放映されたものを視聴。題名は昔から知っていましたが、ちゃんと見るのは今回が初めてです。

 放浪癖のある男が、道路沿いで食事や車のガソリン等を提供する店で働き始める。男は、その店の店主の妻と惹かれあうことになり……やがて男と妻は、店主を亡き者にしようと考え始めるのだが……というお話。

 二人の犯罪計画とその実行。だが運命のいたずらもあり、犯罪は計画通りにはいかず……男と妻は危うい立場に立たされていき、そして……結末は、因果応報というか、でもある種の愛が満たされた終わり方というか。何とも言えない余韻を感じさせるエンディングでした。

 最後まで、静かな緊張感が感じられる作品でした。古い映画ですが、面白かったです。

 

郵便配達は二度ベルを鳴らす(1946年版) [Blu-ray]

郵便配達は二度ベルを鳴らす(1946年版) [Blu-ray]

 
郵便配達は二度ベルを鳴らす 特別版 (1946年版) [DVD]

郵便配達は二度ベルを鳴らす 特別版 (1946年版) [DVD]

 

 

 他の時代に制作されたものも、ちょっと見てみたくなりますね。