久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「さらざんまい」

 幾原邦彦監督最新作。

 カッパとカワウソの抗争に巻き込まれた少年たちは、願いを叶えるという「希望の皿」を求めてカワウソ帝国と戦うことになるのだが……というお話。

 非常に独特な雰囲気の作品。ユニークでユーモラスな描写も多いのですが……描かれているイメージを読み解くと、かなり残酷でえぐいことをしている作品ですよね……。

 繋がりを求める不器用な少年たちの心情が丁寧に描かれていて……ボーイズラブの要素もあるのですが、抵抗なく見ることができました。深い友情や家族愛、兄弟愛としても感じられる描写になっていたからかもしれませんが。

 ちゃんと読み解けていない部分も多いとは思いますが……不器用な少年たちの成長譚として、個人的には楽しめました。希望を感じさせる終わり方も良かったと思います。