久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」

ソードアート・オンライン」のスピンオフ作品。「ファントム・バレット編」で登場した、銃のゲーム世界「ガンゲイル・オンライン」を舞台にした作品です。

 ゲーム世界での派手なガンアクションが格好いいアニメでした。

ソードアート・オンライン」は、「ゲームではあっても遊びではない」がテーマの一つであり、命の危機すら描かれていたわけですが……「ガンゲイル・オンライン」の方は、ゲームはあくまで遊びで楽しむもの、がテーマになっているように思いました。決して、実際に命を賭けるようなものではなく……でも、そんな遊びを本気でやるから楽しいし、そこでしか伝わらないものもある。そういったテーマの描き方も良かったです。

 楽しいアニメでした。原作小説はまだ続いているみたいですし、続編が制作されたら、見たいですね。