久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」二日目

 10月20日、行ってきました。会場は東京ドーム。開場14時、開演16時。

 バンダイナムコ関連の作品によるライブイベント。二日目の出演作品は、「アイドルマスター」「アイドルマスターミリオンライブ!」「アイドルマスターシンデレラガールズ」「アイドルマスターシャイニーカラーズ」「アイドルマスターXENOGLOSSIA橋本みゆきさん、結城アイラさん)」「アイカツ!」「ラブライブ!サンシャイン!!(Guilty Kiss)」「ワンダーモモ桃井はるこさん)」。MCは中村繪里子さんと松嵜麗さんでした。

 二日目は、バンダイナムコフェスであると同時に、アイドルフェスといった感じのライブになっていましたね。「アイドルマスター」シリーズを中心に、たくさんのアイドルの歌とパフォーマンスを楽しむことができました。合間のMCも楽しく、面白かったです。

 ライブやイベントにはよく行く私ですが、「アイドルマスター」関連のイベントはチケットを取ることができず、ライブビューイングとCDのリリースイベントぐらいしか参加したことがなかったので……今回ちゃんと会場で、たっぷり「アイドルマスター」関連の曲を聞くことができたのがとても嬉しかったです。特に今は、個人的に「シャイニーカラーズ」に力を入れているので、全ユニットの曲を聞けたのがほんと嬉しかったですね。イルミネーションスターズ、アルストロメリアの可愛さ。放課後クライマックスガールズの楽しさ。アンティーカ、ストレイライトのかっこよさ。どれも堪能できました。

アイドルマスターXENOGLOSSIA」は、今までまったく見たことがなかったのですが……今回流れた映像を見ると、面白そうですね。改めて見てみたくなりました。

アイカツ!」シリーズは、以前テレビで放送された劇場版を見たことがあるぐらいで、あまりよく知らないのですが……映像を見ると、ダンスパフォーマンスも可愛くて良い感じですね。今からシリーズを追いかけるのは大変そうですけど……いずれ見てみたいですね。

ラブライブ!サンシャイン!!」からはGuilty Kissが参加されていましたが、思いの外たくさんの曲を聞くことができて、嬉しかったです。新曲を聞くことができたのも良かった。来年のユニットツアーも楽しみです。

ワンダーモモ」の映像は、ほんと懐かしい雰囲気。さすがにゲーム自体を遊んだことはありませんけどね。桃井はるこさんのトークも楽しかった。

 あっという間の約4時間半。濃密で本当に楽しいフェスでした。また来年開催されるようなので、そのときも是非参加したいですね。