久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゾンビランドサガ」

 TOKYOMXでの再放送で視聴。

 突然の交通事故で命を失ってしまった少女、源さくら。数年後、ゾンビとして甦った彼女は、謎の男、巽幸太郎に導かれるようにして、他のゾンビ少女たちと共に、アイドル活動をしていくことになるのだが……といった感じのお話。

 ハイテンションなギャグ描写と、シュールでナンセンスな設定が魅力の作品ではありますが……ゾンビとして甦ってしまった少女たちの葛藤と心の再生、そしてアイドルとして一歩一歩前進していく姿が丁寧に描かれているお話でもあり、根底にあるテーマとは真面目に向き合っている作品でもあるように思いました。生前抱いていた志や夢、家族や仲間との関係等……生き返ってしまったために、改めて向き合わなければいけなくなってしまったそれらの問題については、茶化すことなくきちんと描かれていましたしね。

 個人的には、純子と愛の二人がお気に入り。さくらと幸太郎の関係も好きです。最終回の展開は本当に良かったですね。

 評判通り、とても面白い作品でした。

 

 

 放送が始まった第二期、「ゾンビランドサガ リベンジ」の今後の展開も楽しみです。

 

ゾンビランドサガ リベンジ SAGA.3 [Blu-ray]