久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」1巻

「プリズマ☆イリヤ」第2期開始。イリヤと同じ姿をしたクロに命を狙われ、イリヤの日常が壊されていってしまい……という展開。 1期同様、コミカルとシリアスのバランスがよく、キャラのやり取りもバトルも楽しめます。イリヤの小学校での生活も結構描かれそ…

色々雑用日

色々と。 でも肝心の部屋の整理がまるで進んでいなかったり。いい加減、押し入れの中の本を整理したいのですが。古い本を処分すれば、結構余裕できそうな気がするんですよね。 春までにはなんとかしたいものですが……。

「ぱにぽにだっしゅ! DJCDぱにらじだっしゅ!」第2巻

DJCD第2巻。積み消化。 第三外国語のコーナーがすごい面白かったです。翻訳ソフト等って、すごい訳し方しますよね。 斎藤千和さんのトークは軽快で楽しい。 本放送を聞いておけばよかったと、少し後悔も。Webラジオはあんまりチェックしませんからね。内容…

録画番組消化

今日は割と余裕があったので、録画しておいた番組を消化してました。 でもあまり減った気がしないです。 最近は録画する番組が多いので……毎週見ているアニメやドラマは、ためてしまうことがないようにしたいものですが……。

「おまもりひまり」3巻

魔術を使う鬼斬り役、くえす登場の第3巻。作者お気に入りのキャラクターのようです。*1 伝奇ラブコメとして、ドタバタしているお話が中心でした。バトルや設定語りは控えめで。 一般人の前でいろいろ話しすぎじゃないかと思ったりも。この世界での鬼斬り役…

仕事が終わった後、用事があって秋葉原へ。 夜の繁華街はやはり賑やかですね。 不景気だとは思えないほどの活気でした。

「コミティア91」

久々にサークル「Whatnot」、委託参加します。 「コミティア91」 スペース:委020委託本 ○「砂空のリング 癒しの村」 王道ライトファンタジー。少女を連れ、救いを求めて旅をする少年の物語。○「声・色 擦れ違いのミスト」 「声・色」の続編。クラスメ…

ということで

一応全作業完了したので、告知です。

「To Heart2 SD 〜せーとかいでいず〜」1巻

「To Heart2」の生徒会を舞台にしたコミカルな4コママンガ。ささら、このみ、環、まーりゃん先輩が中心。愛佳の出番も多め。まだ未登場のキャラが結構いますが、このまま出番の無い子もいそうですね。「AnotherDays」も含めると、ほんとにキャラが多いです…

とりあえず

いろいろ一段落。 週末はちょっとゆっくりできそう。 出かける予定が一応あるんですけどね。

「EDEN 〜It's an Endless World!〜」14巻

エリヤの妹マナを救出するための作戦開始。 アクションシーンは見応えがあって楽しい。サイボーグの描写等好みです。 敵キャラもいい感じの人たちが登場。刀のアクションも格好いいです。EDEN(14) (アフタヌーンKC)作者: 遠藤浩輝出版社/メーカー: 講談社発…

いろいろトラブって。 まぁ、大きな問題にはならなかったので、よしとしないと。

「今昔奇怪録」朱雀門出

第16回日本ホラー小説大賞短編賞受賞の表題作を含む5編を収録。 「今昔奇怪録」は、町会館で見つけた町の怪異を記録した本、それを読み進めるうちに身辺で異常が起きていくというお話。記載されている怪異が実際にありそうで、そのアイディアが楽しかった…

残念

馴染みのお店の、ネット通販が使いづらくなってしまいました。 昔は新発売の商品一覧が月ごとに整理され、シンプルに並んでいて、それで商品を探しやすかったのですが……リニューアル後は凝ったビジュアルや仕掛けが重視されるようになってしまって。結果商品…

「ぱにぽにだっしゅ! DJCDぱにらじだっしゅ!」第1巻

積み消化。アニメは好きな作品でした。 DJCDは、本放送の総集編と新規録音が少し。CDでオーディオコメンタリーとか、すごいことをやっているコーナーも。普通のCDラジカセでは何を言っているのかわからなくなってしまいましたよ。 斎藤千和さんのトークは楽…

作業中

急ぎのもの。 今日中に終わらせるのは無理でしたが……なんとか今週中には……。

「容疑者Xの献身」

録画しておいたものを視聴。原作は積読。 天才対天才というシチュエーションはやっぱり魅力的ですね。ただ本作の場合、知の駆け引きよりも、気持ちのぶつかり合いの方が重視されているように思えましたけれど。 雰囲気の良い映画で楽しめました。テレビドラ…

古い本を処分し

新刊を買う。 プラマイゼロ。 変わらず置き場に余裕なし……。

「少年怪奇劇場 上巻」

なるしまゆりさんの描く現代の怪談。「少年怪奇シリーズ」として出版されていたものの、加筆修正新装版です。古い方を持っているのですが、書き下ろし目当てに買ってしまいました。 収録作は、「隣の町で死んだひと」「怪談六話」「終電時刻」「番町サカナ屋…

付き合いで

愚痴大会に参加。 いろいろ大変ですよね。

「グローバル化経済の転換点 「アリとキリギリス」で読み解く世界・アジア・日本」中井浩之

様々なデータを分析・検討しながら、世界経済のこれまでとこれからを考察した本。輸出主導で経済成長を維持してきた国や地域を「アリ」、内需主導で経済成長を維持してきた国を「キリギリス」に喩え*1、グローバル化経済の中での両者の相互依存と、現在の崩…

まだ1月というのに

悲しい訃報が続きますね。お年から仕方ないと思える方もいれば、まだ若いのにと残念に思う方もいて。 まだ1月だというのに……寂しいことです。

「こえでおしごと!」3巻

女子校生エロゲ声優マンガ、第3巻。でも今回は、プロ声優の文花の方が目立っていましたが。表紙にも出てますし。 内容は今までと変わらない羞恥プレイ。一応声優として成長もしているようですが……。 あとがきでは、作者自身がある種の羞恥プレイの被害に。…

比較的

今日は暖かくて、すごしやすかったですね。 毎日今日ぐらいなら良いのですが。

「ひとりで生きるモン!」3巻

ナンセンスなギャグ4コマ第3巻。 ギャグに昇華された、日常の問題や現実の苦痛、悲喜交々が素晴らしい。自分を取り巻く問題も、視点をずらせばギャグになってしまうんだろうなぁ、なんて思ったりも。 どうしようもないギャグや下ネタに、なぜだかほっとし…

打ち合わせ中、怒鳴り声を上げたり、あまりにひどい罵詈雑言を口にする人がいたので注意したりしました。 その返事「私は怒鳴ったことなんてないですっ!!!」 ……いや、もう返事が……。

「おまもりひまり」2巻

王道の伝奇ラブコメ、第2巻。前半はギャグ中心のドタバタ。新キャラのメイドが出てきたり、幼馴染の凛子の思いが語られたり。 後半は主人公の祖父が住んでいた田舎を訪れての、妖怪とのバトル。主人公の命を狙う妖怪が出てきての戦闘。 王道の展開で、新奇…

寒い寒い

朝の掃除がつらいです。

「バベル」

録画しておいたものを視聴。 戯れに撃った銃で、アメリカ人観光客に重傷を負わせてしまったモロッコの少年とその家族。銃撃を受けて負傷したアメリカ人観光客とその夫。息子の結婚式に出席するため、世話をするアメリカ人の子供をつれて国境を越えることにな…

また寝坊

疲れがたまっているせいもあってか、昼近くまでベッドの中。今日は午前中、本の整理をする予定だったんですけどね……。 午後はトラブルメーカーさんの対応と、雑務。それから個人的な買い物。 まぁ、いつも通りの休日でした。