久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「グラスハウス」

テレビ放映されたものを視聴。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 事故で両親を失った姉弟。まだ子供の二人は、両親が後見人として指定していた夫婦に引き取られることになる。夫婦は姉弟に親身に接し、助けようとしてくれるのだ…

「Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)」

魔法が存在するファンタジー世界で、歌って踊る「魔女」を目指す少女たちの物語。 アイドルアニメの一種であり、ファンタジーアニメでもあった作品でした。中盤までは魔女を目指す少女たちの学園ドラマでしたが……終盤はシリアスな展開となり、魔物の存在と町…

「えんどろ~!」

勇者に憧れる女の子とその仲間たち。冒険者学校に通う彼女たちの日常と冒険を描いたファンタジーアニメ。 なもりさんデザインのキャラクターたちがとにかく可愛く、女の子四人の勇者パーティーの日常が楽しく描かれている作品でした。ファンタジーRPGのパロ…

「アナコンダ」

テレビ放映されたものを視聴。 密林に住む部族への接触とドキュメンタリー撮影のため、船で川を進む一行。だが、怪しい男を救助したことをきっかけに、彼らは恐ろしいアナコンダに襲われることになってしまう……というお話。 王道の動物パニックホラー。巨大…

「T&Tソロアドベンチャー 旅人の丘を越えて」

久しぶりに「トンネルズ&トロールズ」のソロアドベンチャーをプレイ。「FT書房」さんの「旅人の丘を越えて」より、表題作で遊んでみました。 騎乗生物を利用し遺跡を目指す冒険。騎乗生物の移動力が影響する「すごろくモード」と、マップを見て行き先を選択…

「リプレイスメント・キラー」

テレビ放映されたものを視聴。 組織の命令に背き、裏切り者となってしまった暗殺者。自分の家族を守るため国を出ることを決意した彼は、偽造パスポートを作る女性のもとを訪れる。だがそこに、組織の追っ手が迫ってきて……といった感じのお話。 気楽に見られ…

「無限の住人―IMMORTAL―」

「月刊アフタヌーン」で連載されていたコミックのアニメ作品。 両親を逸刀流に殺された少女は、敵討ちのため不死の剣士、万次を用心棒に雇う。二人はやがて、逸刀流と幕府の対立に巻き込まれていくことになるのだが……といった感じのお話。 人間の業や情念、…

「フォーリング・ダウン」

テレビ放映されたものを視聴。マイケル・ダグラス主演のサスペンス映画。 娘に会うために別れた妻のもとへ向かおうとする男。だが、渋滞でまるで車を動かせないことによる苛立ちをきっかけに、男の怒りは暴走していき……その怒りのままに暴力を振るいながら、…

「この素晴らしい世界に祝福を!2」

「この素晴らしい世界に祝福を!」第二期。 異世界に召喚されたものの勇者とは程遠い小市民的な男カズマ、トラブルメーカーの駄女神アクア、爆裂魔法しか使えずその一発で魔力切れを起こしてしまう魔術師のめぐみん、M気質の騎士ダクネス……そんな四人の冒険…

「長くつ下のピッピ」

テレビ放映されたものを視聴。タイトルだけは知っていたものの、内容についてはまるで知らなかったので、見てみました。 小さな町に引っ越してきた、怪力自慢で自由奔放な少女ピッピ。彼女の友人となった幼い兄妹は、ピッピと共に楽しい日々を過ごすのだが………