久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3」

「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式コミックアンソロジー、第3巻。 2018年1月発行のアンソロなので……今読むと、なんか懐かしい気持ちになったりもしますね。 気楽に読める楽しいアンソロでした。 ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジ…

「極道の妻たち」

テレビ放映されたものを視聴。非常に有名な作品で、シリーズが何本も撮られていますが……ちゃんと見るのは今回が初めてだったりします。 本家の親分が他界したことで、組織内部の対立が表面化し、分裂してしまう組。抗争が激しくなっていく中、極道の妻となっ…

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」TVエディション

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」三部作一作目の、テレビ放送版。 テロリスト「マフティー」として活動するハサウェイ・ノアと、不思議な雰囲気を持つ美少女ギギ、地球連邦軍大佐のケネス……一作目では、三人の運命的な出会いが描かれていました。大き…

「少年魔法士」第17巻

イブキの代わりに自分が人王になることを決意するカルノと、人の魂すら造り出せてしまう人王の力に苦悩を深めるイブキ。分かれた二人、それぞれが歩んでいく先にあるものは……といった感じの展開。 決めた道を突き進んでいくカルノと、人との再会と対話によっ…

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

テレビ放映されたものを視聴。 京都アニメーション制作。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の劇場版にして、完結編とも言えるお話。 手紙の代筆を行う「自動手記人形サービス」のドールとして、様々な人々と関わり、その仕事ぶりを評価されていくヴァイ…

「夢の科学 そのとき脳は何をしているのか?」

睡眠中の脳の働きと夢に関しての研究解説本。 「夢」を見る脳の活動について説明すると同時に……夢判断や精神分析等で、過度に神秘的なものとして「夢」が扱われがちな風潮に対して、批判的に語られています。 つじつまの合わない奇妙な夢、でも夢の中の自分…

「私立はかない学園」第4巻

新生徒会長が決めた校則により、パンツの着用が禁止されてしまった学園を舞台にしたコメディ。ヒロインたちの恋愛が進展していく中、文化祭が開催され、だがそこでのミスコンで大きな波乱が起きて……といった感じの展開。 異常な設定の学園で、変に理性的だけ…

「ふりさけ見れば」

日経新聞朝刊で連載されていた、安部龍太郎さんの「ふりさけ見れば」が先日最終回を迎えましたね。 唐に派遣され、その才能を認められた阿倍仲麻呂。だが帰国直前、密命を受けた仲麻呂は、スパイとして唐に残らなければならなくなってしまう。秘密を抱え苦悩…