久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

新番組感想

 録画しておいたの、消化しました。

SHUFFLE!MEMORIES」
 一話はほんとにただの総集編でした。もう少し工夫が欲しかったです。
 来週からオリジナルの展開ってあるんでしょうかね? このままだと、さすがに退屈です。前作見ている人にとっては、見る意味がないですし。


ひだまりスケッチ
 四コママンガのアニメ版は、あまり好みではないものが多かったのですが、個人的にこれは当たりでした。大当たりと言ってもいいかも。見ているとほのぼの温かくなります。高校の美術科に通う女の子四人の、なんでもない一日。大笑いするようなネタがあるわけでも、流行りの萌えがあるわけでもないですが、友達や先輩と一緒に、普通の一日を普通に過ごせている姿を見ているだけで、なんか幸せな気分になれます。良いアニメ。OPEDも今期では一番好きですね。

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]

スケッチスイッチ

スケッチスイッチ

芽生えドライブ

芽生えドライブ


Venus Versus Virus
 特殊能力者による魔物退治もの? 主役の女の子二人が、片方はオッドアイで、もう片方は普段は気弱だけど戦闘時はバーサークして相手を倒してと、割とよくあるもので、目新しいところはなにもないですね。こうなると、あとはキャラクターを売りにするか、アクションの格好良さで魅せるか、そのどちらかになると思うのですが、一話を見た限りはどちらも普通でした。二話以降に期待、かなぁ。
 お約束は安心して楽しめるという面もあるので、そちらを売りにするのなら、それはそれでいいのですけどね。

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)


あまえないでよっ!!
 TOKYO MXでの放送が開始されたので、見てみました。普段は霊能力なんてろくにない主人公が、女の子の裸を見ると暴走して覚醒し、その力で悪霊を退治するというお話。こちらもよくある設定ですが、ヒロインたちが揃って尼さんというのは珍しいかも? 少年誌っぽいお色気を見せることだけを目的とした作りは、いっそ清々しかったです。

あまえないでよっ !! Vol.1 (初回版CD付) [DVD]

あまえないでよっ !! Vol.1 (初回版CD付) [DVD]