久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「とらドラ!」1巻

 正統派のラブコメ。同人仲間がえらく楽しんでいるみたいだったので、買ってみました。うん、確かにこれは面白いです。
 眼つきが悪く不良と勘違いされたりするものの、実際は家庭的な好青年の高須竜児と。
 背の小さい美少女なのに、「手乗りタイガー」と呼ばれるほど凶暴な性格の逢坂大河と。
 勘違いから、お互いの思い人がそれぞれの友人であることを知った二人は、お互いの恋愛成就を目指して協力し合うことになるわけですが……粗筋からも予想できる、二人の空回り振りが楽しいです。恋愛している二人は真剣そのものなので、本当は笑ってはいけないんですけどね。でも二人が真剣であればあるほど、その不器用さ故にやらかしてしまう失敗が面白く見えてしまうもので。それがラブコメの楽しさの一つでもあるわけですが。
 主人公二人の設定も上手いですね。口下手で不器用なところもありますが、家庭面では完璧で、ついつい大河の面倒を見てしまう竜児がすごい魅力的です。ラブコメの男主人公で、これだけしっかり描かれている作品は昨今珍しいかも、と思ってしまいました。
 凶暴な性格からは想像できないドジッ娘である大河も、そのギャップ故にとても可愛く描かれています。普段傍若無人な少女が、思い人を前に照れて喋れなくなったり、失敗から泣きそうになったり、少し思い人と話せて嬉しそうに笑ったりすると、本当に可愛く見えますね。
 その二人の思い人に関しては、まだちゃんと描かれていないところもありますが、それは2巻以降に期待ということで。
 うん、楽しかったです。原作小説にも手を出してしまいそうですね。

とらドラ!(1) (電撃コミックス)

とらドラ!(1) (電撃コミックス)