久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「よつばと!」8巻

 文化祭、台風、町内のお祭り、どんぐり拾いと、物語内の季節が本格的に秋に移り変わっていっていますね。文化祭のシーンは、昔のことを思い出して懐かしくなってしまいました。
 無敵なよつばの行動と、それに振り回されながらも受け止める大人たちの振る舞いが楽しいです。「そんなばあい ちがう!!」とか、子供らしいよつばの台詞も面白いです。でも、叱るべきときはきちんと叱る大人たちが、お話をちゃんと引き締めてもいて。この辺の雰囲気作り、バランス感覚はすごいです。
 一番お気に入りのお話は台風の回。雨風の描写もすごいですが、とーちゃんの行動が笑えます。落ちがまたいいですね。お話の運び方、それを受けての落とし方がほんとに上手い。
 よつばがジャンボと留守番しているお話も好きですが。直接的な台詞は一切ないのに、その行動からジャンボの内心がわかる作りになっているのがすごいです。
 もちろん他のお話も好きですけどね。嫌いなエピソードがないです。で、つい1巻からまた読み返してしまったり。最新刊を読むと、また前の巻を読みたくなってきてしまうんですよね。
 楽しかったです。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)