久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

青少年健全育成条例の件

 また大きな反対行動があったようなので。

(リンクを削除しました)

 大手の出版社が揃ってというのは本当に珍しいのでは。それだけ問題が大きいということでしょうね。条例改正案自体だけでなく、それを推し進めようとする規制賛成派のやり方、その不誠実さも。改正案可決後は、規制に関してのマニュアルを作って配布するなんていう話もありますし……。
 いろいろブログ等を見て回って、個人的に一番気になったのはこの答弁。
「登場人物の年齢設定の判断に置いては、年齢設定のほか、服装、所持品、背景その他、年齢を客観的に推定させる描写等から判断する なお、設定上成人であるという断り書きは、読み手である青少年の性に対する健全な判断能力を損なわせるため、認めない 以上により、行政による恣意的な判断の入る余地はない」
 ……成人設定の断り書きを無視して、描写から一方的に判断するのは「恣意的」ではないんでしょうか?

カルトVSオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記「残り数日でできること」

 ブログで何度も繰り返し書いてきましたが、子供の健全育成を目指すなら、その条例案もフェアなやり方で改正を目指すべきではないでしょうか。せめて、子供に悪影響を与えそうな罵詈雑言ぐらいは控えて欲しいと思います。
 ……ジュニアアイドルについてとか、携帯電話等の問題とか、部分的には賛同できる箇所もないわけではないんですけどね。フィクションの性表現と実際の児童の問題を一つの条例でどうにかしようということにも問題があるのではないかなと思ったりも。