久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ボックス

 今更ですが、「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版スターター・セット」のボックスが発売されていることを知りました。箱のデザインは、昔の赤箱を思い出させる作り。画像を見て、とても懐かしく思ってしまいました。
 TRPGを始めた中学生の頃は、まだ親から貰う小遣いだけが頼りだったので、買えるのは文庫か新書のシステムだけ。高いボックスTRPGにはほとんど手が出せず、「D&D」の箱は憧れでした。お金を貯めて赤箱をようやく買えたときは嬉しかったです。
 でも、やっとの思いで買ったわりに、あまり遊びはしなかったのですけどね。90年代半ばは、文庫TRPGや、ライトノベル等の影響を受けた新しいシステムの方が流行っていましたから。
 サプリメント等、今も「D&D」関連は高いみたいですが……今の中高生はどれぐらい遊んでいるんでしょう?

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット