久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「DOG DAYS」第1話

 春新番組。負け戦続きの国を助けるために、勇者として異世界に召喚された少年のお話。一応基本設定は、王道のライトファンタジーっぽいですね。
 戦争がアスレチックゲームやスポーツ大会と同じノリで、死者も出ないし実況中継まであるしで、緊迫感はまるでありません。戦争に負けてもさびしくてしょんぼりするだけのようですし。異世界の住人は皆ケモノ耳のキャラクターで、戦いで負けるとマスコットキャラみたいなものに姿が変わったりもしてましたし……ほのぼのとした可愛さを全面に出した作品にしていくようですね。
 この設定だと、シリアスに盛り上げるのは厳しい気がしますが……。