久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

書泉

 夕方、久しぶりに神保町に買い物へ。いつも通り駅の近くから順番に本屋を覗いていったのですが……「書泉グランデ」と「書泉ブックマート」の本の配置、大きく変えている最中なんですね。今日初めて知りました。今までの配置に慣れていたので、なんか違和感というか、戸惑ってしまうものが……全部場所が変更されたわけではないんですけどね。
 空に近い本棚を見たときは、どちらかを閉鎖するのかと一瞬思ってしまったりもしましたが、そうではなかったので良かったです。どちらも学生の頃から覗いていた本屋なので、閉店などということになったら寂しいですしね。
 それにしても……神保町もちょっと行かないと、結構店が変わってしまいますね。なんとなく、昔より食べ物屋が増えたような気も。馴染みのお店は変わらないでいて欲しいものですが……。