久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「この中に1人、妹がいる!」1巻

 大企業グループの社長であった父を亡くした帝野将悟は、父の遺した企業グループを継ぐための条件として、私立深流院学園に入り、卒業までに生涯の伴侶となる女性を見つけるように言われる。だがその学園には、顔も覚えていない生き別れの妹がいて、しかもその妹は将悟と結ばれることを企んでいた。実の妹と結ばれてしまうことを避けるため、将悟は妹探しをしなければならなくなるのだが……。
 ハーレム系のラブコメは、お話を続けるために、どうしても主人公を優柔不断にせざるを得ないわけですが……本作では、主人公がヒロインを選べない理由として、「正体不明の妹がいる」という設定にしているのが面白いですね。妹の正体を突き止めるまでは誰も選べない、積極的なヒロインたちの気持ちに応えるわけにもいかない。主人公を優柔不断なだけの男だと思わせないための、上手い設定だと思います。
 でもヒロイン二人の積極性は、ちょっと度が過ぎているような気もしますが……。

この中に1人、妹がいる! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

この中に1人、妹がいる! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)