久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

禁断のスカルペル

 日経新聞朝刊で連載されている、久間十義さんの小説「禁断のスカルペル」。ここのところ割と頻繁に、その「禁断のスカルペル」を検索してこのブログに来られる方がいるようなのですが……新聞連載小説の感想を求めている方って、結構いるものなのでしょうかね?
 で……せっかくなので、現在までの個人的な感想を。主人公東子の不倫がばれてしまい、夫から離婚を求める文書を送られてきているところなのですが……東子の自業自得のため、あまり彼女に同情できないなぁと思ってしまっています。行動も考え方も、ちょっと幼稚で自分勝手すぎますし……ちゃんと罰を受けて苦しむべきだとすら思ってしまっていたり。そう思ってしまうのは、私が男だからかもしれませんけどね。
 今後どのような物語になっていくのか……続きは気になりますね。