久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

11月19日のアナログゲーム会

 11月19日、友人たちと秋葉原に集まって、久々にカードゲーム等のアナログゲームで遊びました。ほんとはテーブルトークRPGで遊ぶ予定だったのですが、予定していた友人が来られなくなったこともあって……だったら、たまには他のアナログゲームで遊んでみようか、ということになったわけです。
 以下、今回遊んだゲームについて簡単に。
枯山水」……友人所有。少し前に話題になったゲームですね。美しい枯山水を作り、得点を競い合うゲームです。岩のミニチュア等、ゲームに使う小物が豊富。ゲーム終了後の得点の計算が、皆が作り上げた枯山水の品評会みたいになるのが楽しいですね。終わった後、「こうすればもっと奇麗になったのに」と反省し、自然とまた遊びたくなってしまったりも。面白いゲームでした。
クトゥルフ・ホラー」……私所有。90年代半ばに買ったゲームで、遊ぶのは20年ぶりぐらいですね。ライバルの行動をモンスターカードで妨害しながら、奇怪な事件を解決し、邪神復活を阻止する、というカードゲーム。モンスターと戦うのにも精神力が必要とされるというのが、クトゥルフらしいですね。途中参加者を増やしながら、四回ほどプレイしたのですが……3回世界が滅びました……。
「ミシロ食堂」……友人所有。「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアニメ第1クールを題材にした、同人カードゲーム。手札を全部無くせば勝ちというものですが……プレイヤーがやれることが非常に多く、またカード自体の種類も多いため、プレイしながら悩むこともしばしば。カードもなかなか減らせませんし……もうちょっとシンプルな内容にした方が遊びやすいのではないかなぁと思ったりも。カードのデザインや質は商業レベル。今は同人ゲームでも、このクオリティが当たり前なんですね……すごい時代になったものです。
「王たちの同人誌」……友人所有。同人誌即売会をテーマにした同人カードゲーム。カードをそろえて最終的な得点を競うゲームです。同人誌を作ったことのある人ほど楽しめるゲームですね。みんなでワイワイ騒げるパーティーゲーム。即売会の打ち上げで遊んだら、より盛り上がれそうです。
モンスターメーカー」……私所有。TRPGにはまっていた頃買ったカードゲームで、やはり遊ぶのは20年ぶりぐらい。ライバルをモンスターカードなどで妨害しながら、迷宮の奥に進み、宝を得て戻ってくる、というゲームです。久しぶりに遊びましたが、やっぱり楽しい。九月姫さんのイラストも可愛くていいですね。
「Face to Face02」……友人所有。フォントをテーマにした神経衰弱。フォントの知識が無いと難しいゲームですね。途中からは協力プレイをするようになってしまいました。
 5時間たっぷりアナログゲームを楽しんだ19日。ボードゲームやカードゲームは、TRPGとはまた違った楽しさがありますよね。今回は双六タイプのボードゲームでは遊べなかったので……それはまた次の機会に。

枯山水 新装版

枯山水 新装版

モンスターメーカー」は新版が発売されているみたいですね。一部ルールが変わっているみたいですし、ちょっと買ってみたいです。
モンスターメーカー」のTRPGルールブックも持っていたり。遊んだことはないですけど。
 余談……「モンスターメーカー」の小説版は昔読んだのですが、ほんと面白かったです。結構ハードな世界なんですが、そこがまた魅力的でした。

モンスターメーカー・リバイズド

モンスターメーカー・リバイズド

 今回持っていったものの遊べなかった「カタン」「迷宮コンクエスト」「ドラゴンランスカードゲーム」。こちらもまた次の機会に。

ポータブル カタン

ポータブル カタン

迷宮コンクエスト

迷宮コンクエスト