久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

テストプレイ兼アナログゲーム会

 昨年末より、テーブルトークRPG以外のアナログゲームでも遊ぶようになったのですが……その影響で、自分でもゲームを作ってみたくなり……今、「サメギオン!!」というサメ映画をテーマにしたカードゲームを製作している最中だったりします。今日はそのテストプレイを兼ねた、友人たちとのアナログゲーム会でした。
「サメギオン!!」について……初めてにしてはゲームとしてきちんと回り、友人たちも楽しんでくれたようなので嬉しかったです。サメ映画の再現を目指したカードゲームですが、その辺の雰囲気も何とか形にできていたかと。今後、きちんと発表していく予定ですので、よろしくお願いします。
 以下、その他遊んだゲームについて。
「ハコオンナ」……昨年話題になった同人のホラーボードゲーム。プレイヤーの一人は館に潜むハコオンナとなり、他のプレイヤーたちはその館からの脱出を目指すというゲームです。日本のホラー映画の雰囲気がしっかり再現されているゲームで、個人的に非常に好み。館を探索しなければ脱出法やハコオンナの討伐方法が分からず……でも探索すればするほどハコオンナは力を増し、そしてハコオンナに襲われてしまう可能性も高まっていくという……重いゲームではありますが、その分やり応えもあるゲームだったと思います。
ワードバスケット」……友人所有。カードを使ったしりとりゲーム。簡単そうに見えて、でも実際やってみるとほんと難しい。いざとなると、言葉というものはなかなか出てこないものですね。友人の強さにびっくりしたりも。
「ワンス・アポン・ア・タイム」……カードを利用して物語を語っていくことを目的としたゲーム。どちらかといえば協力ゲームであり、意外な展開になってく物語を皆で楽しむゲームですね。他のプレイヤーの語りに割り込んでいく方法がちょっと分かりづらいというか、やりにくくて……思うように遊べなかった感じも。いつか再挑戦してみたいですね。
「ラブレター」……定番となっているらしいカードゲーム。他のプレイヤーの手札を予想し、カードの効果を使って脱落させていくことを目指すゲーム、といった感じ。ルールはわかりやすく、プレイ時間も短いので、何度も挑戦できるのがいいですね。
 たっぷり5時間……楽しいゲーム会でした。

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワンス・アポン・ア・タイム 日本語版 基本セット

ワンス・アポン・ア・タイム 日本語版 基本セット

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム