久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「時をかける少女」

 本日、友人たちと新宿で見てきました。細田守さん監督のアニメ作品。実はちゃんと見るのは今回が初めてだったりします。
 真っ直ぐな青春SFストーリーといった感じの作品ですね。恋と別れ、そして少女の成長。ヒロインの性格が優等生的なものではなく、調子に乗りやすくてトラブルを大きくしてしまう面もあるのですが……見ていると自然と、そんなヒロインを見守るような気持ちにさせられていました。ヒロインと同年代の子が見ると、また違った感想を抱くのかもしれませんけどね。
 最後はとても気持ちの良いエンディング。いい青春映画だったと思います。

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

 昔の実写版も改めて見てみたくなりますね。ちょっと見た記憶が無いので……。

時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]

時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]

 そう言えば原作小説を読んだ記憶もちょっと無いんですよね……こちらも改めて読みたいですね。

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)