久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER/機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影」

 19日、友人たちと新宿で見てきました。一応、二本同時上映。
Twilight AXIS 赤き残影」……宇宙世紀逆襲のシャア」以降のお話、みたいです。同時上映と言うにはかなりボリューム不足で、いろいろと不満点の多い作品になってしまっていました。回想シーンの入れ方がちょっと不自然だったり、キャラクターの描写が足りていなかったり……理解はできるのですけど、分かりにくくて感情移入もしづらい感じでした。ちょっと残念。
「サンダーボルト BANDIT FLOWER」……「サンダーボルト」の続編。地球を舞台に、また新しい戦いが描かれています。お話としては、全体の導入部分といった感じでしたが……モビルスーツ戦はたっぷりと堪能することができましたね。モビルスーツのいろいろな装備やギミックも楽しい。「サンダーボルト」の息苦しさを覚えるような緊張感と、戦場の残酷さは若干薄れてしまった感じではありますけれど……でも、面白い作品であったことは確か。原作はまだ続いているみたいですし、また続きが見られる日が来ることを楽しみにしたいと思います。