久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ちはやふる−上の句−」

 テレビ放映されたものを視聴。競技カルタを題材にした作品。
 青春映画らしい熱さと爽やかさがあって、最後まで大変楽しめました。ちょっと癖のある登場キャラクターたちのコミカルなやり取りが見ていて楽しく……若者らしい苦しみや悩みには、自分も昔のことを思い出してしまったりもして……自然と、登場キャラみんなを応援したくなってきますね。
 競技カルタのシーンも迫力があって良かったです。ほんとに「戦い」といった感じ。自分が知らなかった世界を見せてくれるのも、こういった作品の良いところだなぁと思ったりもしました。