久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-」

かぐや様は告らせたい」テレビシリーズの続きのお話。テレビ放映されたものを視聴。ネタバレしないよう気を付けてはいますが、まだ見ていない方はご注意下さい。

 学園祭の夜、直接的な告白ではなくとも、思いを交わし、キスをして、結ばれたかに思えた白銀御行と四宮かぐや。だが、二人はそれぞれ、自分の隠したい弱さや醜い面等の内面と向き合うことになってしまう。そして、クリスマスがやってくるのだが……といった感じの展開。

 コミカルな演出が多く、楽しいギャグ描写も多々ありますが……御行とかぐや、二人が自分の内面と向き合うエピソードだけに、テレビシリーズよりも全体的にちょっと重苦しい雰囲気が漂うお話でもありました。好きな相手だからこそ自分の弱い面は見せられないと思ったり、好きな相手だからこそ自分のすべてを知って好きになって欲しいと願ったり……気持ちが通じ合ったからこそ難しい恋愛の一面を描くエピソードでもありましたね。

 悩み苦しんだ末、ようやく恋人らしい一歩を踏み出して……「NEW GAME START」となった二人。原作のこの後の展開も、アニメで描いてくれると嬉しいのですが。