久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「まちカドまぞく 2丁目」

「まちカドまぞく」第2期。
 普通の人間と共に、光の勢力と闇の一族が緩く共存している街「多魔市」。闇の一族として覚醒した吉田優子(シャミ子)と光の魔法少女である千代田桃は、互いに関係を深め、自分たちの過去と向き合いながら、同時に街に住んでいる多くの存在と関わっていくことになるのだが……といった感じのお話。
 突っ込み不在の細かいギャグやナンセンスな描写を入れながら、登場キャラクターの楽しいやり取りを可愛く描いていき……でも彼女たちの境遇は意外に重くシリアスなもので……そのギャップが一つの魅力になっている作品でした。結構大変な問題も、みんなで一緒に頑張って、明るさを忘れずに協力して乗り越えていく……その雰囲気がとても優しいお話でしたね。
 夏休みを終えて二学期となり、また一つの問題を乗り越えて隣人も増えて……といったところで第2期も最終回を迎えました。とても楽しい作品でしたので……第3期の制作も是非お願いしたいですね。