久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」(実写映画版)

 テレビ放映されたものを視聴。

 庶民出身の生徒会長、白銀御行と、上流階級のお嬢様である副会長、四宮かぐや。互いに好意を抱きながらも、プライドが邪魔をして素直になれない二人は、どうにかして相手から告白させようとするのだが……といったお話。

 終盤にオリジナルの展開がありますが、基本的には原作のエピソードをちょっと変えながらお話を繋いでいくといった構成でしたね。小ネタやパロディネタも多く、原作やアニメ版よりもギャグ寄りの印象を受けました。原作やアニメ版では、主人公たちの心情の暗い側面、その心の傷や重たさも強く描かれていましたが……実写版ではそういった要素はほとんど描かれず、明るく楽しいラブコメになっている感じでした。

 四宮かぐや役の橋本環奈さんはほんとに可愛いですね。藤原千花役の浅川梨奈さんの演技は、原作やアニメ版の藤原千花が現実世界に出てきたようで、その再現度の高さに驚いてしまいました。

 気楽に見られる娯楽作品として、楽しかったです。