久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「お星様エレメント」

 一人プレイ用のカードゲーム。手札の素材を合成して場のカードを手に入れ、そのカードを素材として使用して、また場のカードを手札にして……カウンターがゼロになる前に、手札を合成して「文明」のカードを手に入れることを目指すゲームです。

 カードの両面がそれぞれ違う素材・効果になっているのが特徴ですね。

 なかなか思うように素材がそろわず、結構もどかしい感じ。カードの枚数が少なめなので、割りと簡単そうと思って始めたのですが……やっぱりそんなことはありませんでした。何度も挑戦して、カードの内容を把握して……ちゃんと考えて素材を集め、使用していかないと、クリアするのは難しそうです。カウンターも、割りとあっという間にゼロになってしまいますし。

 4~5回ほどチャレンジして、まだクリアできず……頑張ります。